病院長挨拶
病院紹介
患者さまへ
外来のご案内
外来診療担当医表 休診のご案内
入院のご案内
女性病棟お見舞いメール
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
医療安全管理指針
感染管理指針
部門紹介
チーム紹介
メディア情報
学術活動
入札情報
バリアフリー情報
リンク
情報公開
診療実績・臨床指標

◆新型コロナ禍の状況が心配な方に レスパイト入院のご案内

1月も全国的に新型コロナ感染者の増加傾向が続いております。
まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。ご家族の帰省や成人式、受験など人の移動・混雑ともに感染症も広がりやすい恐れがあります。
ご自宅で何かとご不安やご心配のある方へ『レスパイト入院』のご案内を申し上げます。

レスパイト入院とは?
レスパイトとは「休息」という意味です。
患者様やご家族の疲労やストレスを軽減させ、休息して頂くための短期間の入院療養『レスパイト入院』といいます。

レスパイト入院の目的
ご高齢、比較的重症で免疫力が低下している疾患の患者様(慢性肺疾患、腎臓病、心不全、糖尿病、進行癌など)
「年末に孫が東京から帰ってくるけど、コロナにかからないか心配・・・」
「独居/老夫婦2人暮らしで年末年始の出歩きや買い物も不安、具合が悪くなっても病院への通院が困難・・・」
「娘夫婦が帰省してサポートするけれど、今年はコロナ問題で帰省できず、年老いた父母の生活が心配・・・」
上記のような患者様やご家族の疲労やストレスを軽減させ、休息して頂くための短期入院として、当院では『レスパイト入院』をご提案しております。

対象となる患者様
ご高齢で比較的重症の基礎疾患を有する方で、主治医が入院の必要性を認めた患者様が対象となります。
まずは主治医や担当のケアマネージャーやソーシャルワーカー等とよくご相談されて下さい。

入院期間と入院内容
・主治医からの事前予約とご紹介状が必要です。
・病状にもよりますが、入院期間は概ね1~2週間以内です。
・退院後はご自宅もしくは元の施設へお帰り頂きます。
基本的に、血液検査、レントゲン検査、他科受診などは行いません。
(病状悪化時には必要に応じ検査を検討致します。)
・他の医療機関からご紹介の患者様は入院の際、お薬をご持参下さい
・満床時や患者様の病状によってはご希望に沿えない場合があります

ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い致します。

[お申込み・お問い合わせ先]JCHO久留米総合病院 地域医療連携室
【TEL;0942-33-1211(総合案内)/FAX;0942-40-5866】
※事前のお申込みと主治医からのご紹介状が必要です。

20210105_respite2
PageTop