病院長挨拶
病院紹介
患者さまへ
外来のご案内
外来診療担当医表 休診のご案内
入院のご案内
女性病棟お見舞いメール
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
医療安全管理指針
感染管理指針
部門紹介
チーム紹介
メディア情報
学術活動
入札情報
バリアフリー情報
リンク
情報公開
診療実績・臨床指標

独立行政法人への移行・病院名称変更のお知らせ

関係機関の皆様・当院をご利用の皆様へ

当院は4月1日より独立行政法人へ移行し、病院名が下記のとおり変更となりました。附属施設であります「介護老人保健施設」の名称も変更となりましたのであわせてお知らせいたします。

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー)は、独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)の改組により、平成26年4月1日に設立されました。
これまで、全国の社会保険病院等(社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院)は、RFOが(社)全国社会保険協会連合会、(財)厚生年金事業振興団、(財)船員保険会に運営を委託して医療を提供してきましたが、今般、これらの病院はJCHOが直接運営する病院グループとなりました。

未曾有の高齢社会では、人々は複数の疾患を抱えニーズも多様化するため、「急性期医療~回復期リハビリ~介護」までのシームレスなサービスの提供が求められています。こうした時代の要請に、JCHOは積極的に応えていきます。JCHOのほとんどの病院は急性期医療を担っていますが、約半数が介護老人保健施設をもつなど機能的多様性があり、全国ネットワークを有するという特徴も有しています。こうした特色を生かし、地域医療・地域包括ケアに貢献してまいります。

 

 


 
【移行後の名称】
 法人:独立行政法人地域医療機能推進機構
 病院:久留米総合病院
 健康管理センター:久留米総合病院健康管理センター
 介護老人保健施設:久留米総合病院附属介護老人保健施設
 (なお、所在地、電話番号等に変更はありません。)
 

院長 田中 眞紀

PageTop