地域連携室について

地域連携室のご紹介

chiikirenkeishitsu_1

地域連携室では、患者さんに良質で安心できる医療を適切に提供するために、地域の医療機関の先生方、保健・福祉担当の方と連携を図る窓口業務を行っております。 また、病気やケガにより生じる様々な不安や問題への相談に応じ、問題解決への糸口を見つけるためのお手伝いをしています。

業務内容

地域医療連携業務
  • 地域医療機関、その他関係機関との連携調整(入院・転院・外来受診調整)
  • 紹介元医療機関への報告書の管理・紹介患者情報の管理
  • 広報誌の作成・発送 など

院内の事項でご不明な点等ございましたら、遠慮なくお電話ください。

患者相談窓口
  • 介護保険や福祉制度に関する説明・相談
  • 医療費等経済的問題についての相談・退院後の相談(在宅医療・転院先・施設入所等)
  • 苦情・ご指摘等への対応 など
chiikirenkeishitsu_2

当院では医療の信頼性を高めるために、病院・医療スタッフへのご不満・ご意見・ご提案などをお聴きし、迅速に対応するとともに積極的に改善を図ります。

少数精鋭で頑張っています。ご利用の際はお気軽に病院スタッフにお声をかけてください。

お問い合わせ先

久留米総合病院 地域連携室

代表TEL:0942-33-1211(内線 1147・1148) 

FAX:0942-40-5866
※外来予約は、 代表TELからご連絡ください。

予約について(医療機関専用)

※外来・入院予約、転院相談等

患者さんをご紹介いただく場合は、ご紹介状(診療情報提供書)によるご紹介をお願いいたします。 患者さんにご紹介状(診療情報提供書)、検査データ、CD-R等の資料をお渡しいただき、受診当日、お持ちいただくようお伝えください。

  • 乳腺・婦人科予約 (直通) 0942-32-6904
  • その他の診療科予約・相談 

(代表) 0942-33-1211 地域連携まで

外来診療表一覧(予約の有無をご確認いただけます。)

※紹介状は貴院の紹介状でも構いません。

連携医登録制度のご案内

当院では地域の医療機関と当院との機能分化をふまえて、お互いが有機的に連携し、患者さんに一貫性のある良質な医療を提供するために、地域の先生方と更なる地域医療の推進を図ることを目的として、平成24年11月より連携医登録制度を導入いたしました。

目的

地域医療の充実と効率的な医療供給体制を確立し、より良い医療を患者さんに提供するため、地域の各医療機関がそれぞれの機能や特殊性を活かした適切な役割分担を図り、相互に連携して患者さんに一貫性のある医療を提供することを目的とします。

連携医とは

連携医登録制度の目的達成に賛同いただける地域医療機関の医師とします。

連携医の申込方法

「連携医登録申請書」と「個人情報保護に関する誓約書」にご記入の上、医師免許証の写しを添えて当院地域医療連携室までお送りください。

連携内容

① 紹介患者さんに対して、外来及び入院の対応を迅速に行います。
② 連携医療機関への逆紹介を推進します。
③ 患者さんと主治医の了解のもと、紹介患者さんの診療情報を得ることができます。
④ 当院で開催される各科症例検討会・講演会等のご案内をさせていただきます。
⑤ 当院のホームページ及びロビーで「連携医」としてご紹介させていただきます。

連携医療機関一覧

その他

連携医の先生方には「連携医証」を発行し、送付させていただきます。併せて「連携医証を発行し、当院地域連携室にて保管させていただきます。ご来院の際は、地域連携室にお立ち寄りください。無料駐車券と共にお渡しいたします。

様式ダウンロード

お問い合わせ先

久留米総合病院 地域連携室

所在地: 〒830-0013 福岡県久留米市櫛原町21番地

代表TEL:0942-33-1211(内線 1147・1148) FAX:0942-40-5866
※外来予約は、 代表TELからご連絡ください。

開放型手術室のご案内

当院では、「開放型手術室」として手術室を解放し、地域医療機関の先生方にご利用いただいています。かかりつけ医の先生と当院担当医が連携し、患者さんに安心して継続した医療を受けていただけくためのものです。ご希望の医療機関様は各科外来又は担当医までご連絡ください。治療中の診療責任については、双方がその責任に生じた事象の因果関係の話し合いにより相応に負うものとします。

img04

訪問看護・指示書のお問い合わせ

文書交付申請書を記載し、医事課①窓口にお渡しください。

※文書交付申請書は当院でご記入いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先 (代表) 0942-33-1211  医事課:訪問者指示書担当者

主治医意見書の申し込み

主治医意見書の申し込みについては地域連携室へご連絡ください。(代表) 0942-33-1211 地域連携まで

進行状況のご確認 医事課:主治医意見書担当者